クレンジングについて考える

クレンジングってひいろいろな種類がありますよね。

オイルタイプやジェルタイプやクリームタイプや拭き取りタイプなどなど。

クレンジングは薬局で買うことが多かったんだけど、薬局でもこれだけの種類があっていつも迷ってしまいます。

でも何となく毎回オイルタイプを買ってしまっていたんだけどね。

だってオイルタイプのものにはキレイに落ちるとかよく書かれているじゃないですか〜。

でも最近ちょっと肌の乾燥が気になってきちゃって…。

エアコンと紫外線の影響かもしれないけど。

クレンジングについてちょっと調べてみたら、オイル、ジェル、クリーム、拭き取りとやっぱりそれぞれ違うみたいです。

どれもメイクを落とすという点では一緒なんだけど、

私がよく使っていたオイルタイプのクレンジングは他のと比べてメイクや汚れを落とす洗浄力は一番強いみたい。

だからしっかりメイクする人にはいいらしいんだけど、その分肌への刺激も大きいんだって。肌の弱い人は避けた方がいいみたい。

洗顔後乾燥するのはそのせいなのかなぁ?ジェルやクリームは洗浄力は弱くなるけど肌への刺激も少ないんだとか。

今度はそっちを試してみようかな。